スクウェア・エニックスはPS4、Xbox Oneのソフト『FINAL FANTASY XV 』を2016年に発売すると発表した。
そのイベント「UNCOVERED: FINAL FANTASY XV」が、北米・ロサンゼルスの劇場「シュライン・オーディトリアム」で開催される。現地時間は2016年3月30日19:00にスタート、日本時間は3月31日の11時からで、日本語の中継もある。正式に発売日、価格、標品構成などが発表される。
FINAL FANTASY XV アクティブ・タイム・レポート vol.7.0
FINAL FANTASY XV のライティングは、前回の作品に比べて進化している。ポストプロセスや照明設計で光の当て方が建設的になっているのだ。以前は影が入っていなかったために、影の表現がなかった。
今回は影の最適化をしている。動画を見た限り、リアルに影が表現されているのがわかる。ポストプロセスとは照明を当てた後にどのように影を出すかの工夫である。遠くの影は軽いデータ表現し、近くは重くしっかり表現する影のLOD*1をしている。影の表現により物の存在感がより一層増しているところも注目だ。
*1:LOD(「Level of Detail」の略):細かさの度合い)
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
スクウェア・エニックス ニュースリリース
http://www.jp.square-enix.com/
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