クラクラはアップデートで新ユニットが登場することがある。性質によってはそれまでの戦術がガラリと変わる可能性もある新ユニット、ここでは、2016年に入って追加された3つの新ユニットについて紹介する。
2016年3月21日のアップデートで追加。タウンホールのレベル10、闇の兵舎レベル7で使用可能になった、ダークエリクサーユニット。
攻撃は、投げた岩が相手施設に当たってダメージを与えた後も、バウンドしてさらに奥の施設にもダメージを与え、2つの施設に攻撃がヒットするというユニークなもの。アーチャークイーンと同レベルの長距離攻撃が期待できる。
闇兵舎ユニット
優先攻撃対象 | 攻撃タイプ | スペース | 生成時間 | 移動速度/秒 | 攻撃速度 | 必要兵舎Lv | 射程距離 |
無差別 | 地上/範囲 | 6 | 5分 | 14 | 1.5秒 | 7 | – |
Lv | ダメージ/秒 | ダメージ/1撃 | HP | 作成コスト | 研究コスト | 必要ラボLv | 研究時間 |
1 | 65 | 97.5 | 320 | 130 | – | – | – |
2 | 75 | 112.5 | 350 | 150 | 120,000 | 8 | 10日 |
3 | 85 | 127.5 | 380 | 170 | 200,000 | 9 | 14日 |
クラクラから生まれたゲーム「クラロワ」に登場したユニットが本家に逆輸入で登場。2016年5月23日のアップデートで追加された。タウンホールレベル9でアンロックされるエリクサーユニット。
周囲に飛行ユニットがいない、単体の状態で投入すると怒りモードになってダメージ量がアップし、攻撃速度も上がるという特性を持つ。
兵舎ユニット
優先攻撃対象 | 攻撃タイプ | スペース | 生成時間 | 移動速度/秒 | 攻撃速度 | 必要兵舎Lv | 射程距離 |
無差別 | 地上&空中/範囲 | 10 | 10分 | 16 | 1秒 | 11 | 0.4マス |
Lv | ダメージ/秒 | HP | 作成コスト | 研究コスト | 必要ラボLv | 研究時間 |
1 | 75 | 1200 | 15,000 | – | – | – |
2 | 85 | 1300 | 16,000 | 6,000,000 | 7 | 10日 |
3 | 95 | 1400 | 17,000 | 7,000,000 | 8 | 12日 |
4 | 105 | 1500 | 18,000 | 8,000,000 | 9 | 14日 |
こちらも「クラロワ」でも登場するユニット。2016年5月23日のアップデートで追加された際は「穴掘り師」という名前だったが、新たな名前を投票で選んだ結果「ディガー」となった。タウンホールレベル10でアンロックされるエリクサーユニット。
穴を掘って地下を移動するので防衛施設からのダメージを受けないという特性がある。攻撃する時に大挙して地上に現れ、施設を全壊させる姿は、戦術「穴掘り師ラッシュ」として恐れられた。
兵舎ユニット
優先攻撃対象 | 攻撃タイプ | スペース | 生成時間 | 移動速度/秒 | 攻撃速度 | 必要兵舎Lv | 射程距離 |
無差別 | 地上/単体(0.5タイル) | 5 | 5分 | 20 | 1.7秒 | 12 | 0.5マス |
Lv | ダメージ/秒 | ダメージ/1撃 | HP | 作成コスト | 研究コスト | 必要ラボLv | 研究時間 |
1 | 80 | 136 | 500 | 4,200 | – | – | – |
2 | 88 | 150 | 550 | 4,800 | 7,500,000 | 8 | 10日 |
3 | 96 | 163 | 600 | 5,400 | 8,500,000 | 9 | 12日 |
4 | 104 | 177 | 650 | 6,000 | 9,500,000 | 9 | 14日 |